しわ取り・たるみ解消対策室では、顔のしわやたるみの悩みを共に考えます

しわ取り・たるみ解消対策のために

しわ取り・たるみ解消の前知識

お肌のしわ取り・たるみ解消のためには、まず皮膚をよく知ることです。

さて、お肌の構成ですが、皮膚は表面を被う表皮(ひょうひ)とそれを下から支える真皮(しんぴ)から成ります。

そして、お肌をしっとりと潤わせたり、弾力やハリを保たせているのは、皮脂保湿成分です。

ところが、20才過ぎからこれらの皮脂や保湿成分は年齢とともに失われてしまいます。

このことが皮膚のしわやたるみの直接的な原因。

お肌のしわ取り・たるみ解消には、この原因に対する対策が必要になるわけです。

保湿成分の中心は、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸、コンドロイチン硫酸などのムコ多糖体と呼ばれる物質です。

特に、真皮の主要な構成成分であるコラーゲンは、お肌の弾力を保つスプリングの役割も果たしています。

保湿ができにくくなって肌が乾燥しやすくなるとシワができやすくなり、
弾力やを失った肌はたるみやすくなります。

ですから、お肌のしわ取り・たるみ解消のためには、皮膚の外側からのケアと内側からのケアの両方が大切です。



しわ取り・たるみ解消のために

お肌のしわ取り・たるみ解消のためには、皮膚の外側からのケアと内側からのケアの両方が大切ということが少しつかめたかと思います。

しわ取り・たるみ解消のためにする外側からのケアは、基礎化粧品による正しいスキンケア。

しわ取り・たるみ解消のためにする内側からのケアは、バランスの良い食事やサプリメントなどで保湿成分を普段から取り入れること。

私たちの皮膚を作るのは食べ物から消化吸収された栄養成分が元ですから、 外側から化粧品でスキンケアするだけではどうしても片手落ちになってしまいます。

効率よく、しわ取り・たるみ解消を目指すなら体の内外からバランスよくスキンケアすることを心がけましょう。



しわ取り・たるみ解消の日常対策

お肌のしわやたるみの日常の大敵は、

紫外線、乾燥、喫煙、睡眠不足、偏食、そしてストレス!

ですから必然的に、しわ取り・たるみ解消の日常対策として大切なことは、

1.紫外線対策
2.皮膚の保湿
3.禁煙
4.充分な睡眠
5.バランスのよい食事
6.ストレス解消


それぞれの詳細は、顔の部位別のしわ取り・たるみ解消対策の各ページを参考にしてみてください。

みなさんと一緒に万全のしわ・たるみ対策で、悩みのしわ・たるみを解消しちゃいましょう。