ジョーバ効果でダイエットする方法、ジョーバほか効果的なダイエット通販商品もご紹介します

■ジョーバ効果のダイエット

ジョーバとは

ジョーバとは、まるで乗馬をしているような揺れを発生させる乗馬運動器です。
ジョーバに馬乗りをして座って揺れるだけですが、バランス運動が筋肉を無意識に動かして、ダイエット効果を発揮します。
つまり、ジョーバは家で簡単にダイエット効果が得られるというフィットネスマシーンです。


ジョーバダイエット効果はこのくらい

ジョーバダイエット効果ウォーキングと比較してみましょう。

「ジョーバ」に1日30分(15分×2回)座っているだけで、ウォーキング約1時間の運動量です!

座っているだけなのに、ウォーキングの2倍の運動量になるなんてすごいと思いませんか?

ダイエット効果を上げたいけど運動は面倒だし・・・なんて思っている方には「ジョーバ」はピッタリですね。

これなら、テレビを見ながらでも、おしゃべりをしながらでも、フィットネスができるのですから。


ジョーバダイエット効果の理由

このジョーバは簡単にカラダ全体の筋力アップができることが、ダイエット効果を上げる理由です。

事実、1日15分、たった20日程度の使用で、背筋・腹筋はもちろん、太ももの内側の筋肉 (内転筋)まで、約20〜60%の筋力向上が証明されています。

ほかにも、ジョーバを使うことによって、おしりや脚全体の筋肉が鍛えられるのです。

カラダの中で筋肉は、脂肪を燃焼させるための重要な部位。
中でも、日常生活ではほとんど使われていない「眠っている筋肉」を鍛えることが、ダイエット効果的にする近道です。

乗馬の動きを、なめらかに再現した「ジョーバ」が、腰回りの筋肉や、太ももの内側の内転筋などや普段使わないカラダの深部の筋肉までラクラク鍛えますよ。


■ジョーバ開発の裏話

ジョーバ開発のきっかけは、リハビリとして行われていたヨーロッパの乗馬療法です。

日本でも乗馬療法を行いたいと考えた医師が、松下電工に話を持ちかけたのがジョーバ開発の始まりでした。

鞍の複雑な動きを三次元データ化し、さらに、馬の歩き方のうち、常歩(なみあし)、速歩(はやあし)、駆歩(かけあし)の3種類のデータを割り出すことに成功して乗馬の動きを実現しました。

商品「ジョーバ」として初めて販売され始めたのが2000年10月からです。

2代目「ジョーバ」は、よりコンパクトに、3代目「ジョーバ」は、シートが座りやすく改良されました。
現在の4代目モデルは、よりなめらかな動きを追求、さらにシートが前後に傾斜する機能を加え、より効果的なフィットネスを実現しました。

ジョーバ効果については、厚生省委託研究の補助を受け、日本医科大学、高知医科大学、高知工科大学と共同で、筋力を中心とした計測実験で裏づけされています。


■■ジョーバ・ダイエットのメリット

ジョーバを使ったダイエットの最大の利点は、乗馬運動を自宅で簡単に続けていただけることです。
ダイエットにとって、運動の継続は最も重要なポイントですが、どうしても怠けてしまって運動をしなくなるのがみんなの悩みですから。

乗馬運動は、運動時に消費カロリーがアップするだけではありません。
ジョーバで筋力アップした結果、基礎代謝が向上して脂肪が燃えやすくなり、ダイエット効果も上がります。

また、乗っているだけのフィットネスですから、ヒザなどに負担をかけずに運動ができるのもうれしいメリットです。


ジョーバ効果でダイエットのトップに戻る
Copyright 2007 ジョーバ効果でダイエット All rights reserved.